昨日へ     2007年03月09日   明日へ

今日は、6年生教室で図工をしました。

本当は、6年生を送る会の装飾として、1年生が6年生の顔を描くってことになっていました。けれども、1年生は風邪&インフルエンザでお休みが多く、それじゃあ卒業式のためってことにしようって、なっていたんです。1年生は「見ないとかけないよ」と言います。そりゃあそうだね。というわけで、今日1年生が6年生教室に行き、6年生を見て描くってことになっていたんです。初めは、ニヤニヤしていて、なかなか進まないんですが、なんだかんだ言って、クレヨンで下書きを30分ほどで完了。6年生がお返しに描いてくれたりして、ちょっといい感じのひとときでした。作品のためというよりは、一緒に過ごすための「図工」だったなーという感じですな。

今日は、中学校卒業式でした。昨年は参加しました。かつて6年生で担任した人たちが中学卒業だったからです。6年担任を連続でやったので、今年も馴染みのみんなの卒業でしたが、参加せず。彼らの妹弟とあれこれと卒業式のことを話す「普通の日」でした。

お昼に、卒業生のお父さんが訪ねて来てくださいました。秋にお泊まり会をしたときにもお世話になった方です。わざわざありがとうございました! 進路のことなども伺いました。その後、別のお父さんにもお会いしました。また、卒業生が訪ねて来てくれて、卒業アルバムを見ながら、いろいろとお話していきました。彼女のデジタルカメラのモニターで、今日のみんな(卒業生)の様子も見せてもらいました。ああ、感謝です! これからも繋がり合っていたいと思っていますよ。ありがとうございました。そして、おめでとうございます。

写真は、今日の6年生教室での1シーンです。

昨日へ        明日へ

はじめのページを新しく開く