昨日へ     2007年03月10日   明日へ

今日は、ジーサンバイク(R1100GS)の車検の日です。

思ったよりも暖かくないものの、雪が降っていないからよしです。久しぶりのバイク。南仙台を目指して走ります。やっぱり屋根がないほうがいいな。やっぱり体を傾けるこの感覚はたまらんなー。お店に着いて、手続きして、代車はR1150R。初めて乗ります。うれしいな。かつてR1100Rには乗った(代車)ことがありますが、1150ccは初めてです。ブレーキを握ると、何らかのシステムが作動するようになっているんだけど、その音があんまり好きじゃないな。でも、小振りな感じは好ましいです。というかジーサンバイクがでか過ぎなんだけどね。さくさくと走ってもどってから、「別姓通信」編集作業でした。いやはや、いろんな仕事があるわなー。

昨日見た夢はこんな感じです。毎日のようにはっきりした夢を見ているって、熟睡していないのかなー。それともその逆かなー。

学生たちと会議をしている。いろんなところから集まっていて、今度何かしようという話。何のためにするかが問題。僕は、もう学生じゃないから混ざらないほうがいいと言いながら、学生の中に高校時代の同級生を見つける。大阪の専門学校に行っているという。寮のことを話す。祭りから闘いが産まれていくと話す。校庭でヨサコイを踊る。たくさんの地域の方。自由に踊っていいんだよと言われる。あちこちに輪ができる。そば工場の広い台所で、見学。社長さんの話を聞く。裏に茅葺きの工場。保護者が勤めている。1年生のある子が、社長の息子が通りがかったのを見つける。着物姿で、ささっと近くに行き、「こぞうさまは、ごはんをたべなければいけませぬ」と、丼に大盛りのごはん。社長の息子は、無言。食べたくなさそうに、箸を進めている。

写真は、昨日の6年生教室での図工での1シーンです。1年生12名、6年生13名。6年生のТくんは、後からになったので、みんなに描かれるのでした。

昨日へ        明日へ

はじめのページを新しく開く