昨日へ     2007年03月17日   明日へ

今日は夕方から保護者&子どもたちとの飲み会です。

昨日、ある1年生が「せんせい、あした、のみかいだからねー」って言ってたのが、何だかくすぐったく、おかしかったな。「飲み会」って言葉を使い慣れている感覚。7歳の女の子に言われるとは思っていなかったねー。

会場の中新田のレストラン。いつもと違った場所で会うと、子どもたちはへんに緊張する面持ちなのですが、すぐにいつも通りになりました。保護者のみなさんとお酒を飲みました。料理を食べて、子どもたちと遊びました。2時間くらいで終わると思って、連れ合いぴよさんに迎えに来てもらったのですが、宴は続きます。ぴよさんにも来てもらい、みんな大喜びでした。いやはやです。結局、4時間近くも盛り上がりっ放しでした。ああ、楽しかった!

みんなが書いたメッセージを額に入れたものをいただきました。みんなとのツーショット写真もいただきました。まるで卒業学年みたいだなーと思いながら「来年も再来年も、ずーっと仲良し学年で、こんなふうに集まるといいですね」と話す僕でした。大人が楽しいと子どもは幸せになり、子どもが幸せだと、大人がうれしくなり...、みんなつながっていて、みんな支え合っていて、これってとても基本的な人間関係。暖かな関わりをずっとずっと持ってほしいと思いますよ。

そして何より、そこに加えていただいたことを感謝します。嬉しかったです。みなさんと出会えて、本当によかったです。ありがとうございます。

写真は、昨日の中学卒業生を引っ張ったりこちょこちょしたりする1年生です。ちなみに、この卒業生もかつては小学生だったのでした。

昨日へ        明日へ

はじめのページを新しく開く