昨日へ     2007年03月30日   明日へ

今朝、四輪車(ロゴ)で出勤でした。

いつものようにiPodで、がんがん音楽を掛けていきます。No music No life って感じですなー。今朝は、クロマニオンズをがんがんやっていたのですが、何だか入らないはずの場所でへんなベースが入るんです。おかしいなーって思っていたら、アクセルを踏んでいるのになかなか進まないんです。こりゃあ、あれだっ!と、車を止めて、外に出てやっぱし。右後輪のパンクでした。いやはやって感じ。

勤務とは言うものの、子どもが来る日じゃないし、離任式の日じゃなくてよかったな。雨は降っているものの、不幸中の幸いというものでしょう。緊急用のPHSで学校に電話をしました。タイヤの交換作業など、なんてことないんです。子どもの頃に、ブルーバードのタイヤ交換を毎シーズンしてましたから。しかしながら、問題はホイールの錆びつきです。随分前からなんです。ボルトを緩めても、ホイールが外れないんです。だから、ここのところ、タイヤ交換はお店にお願いしていたのでした。ジャッキで上げて、ボルトも緩めて、ああ、なんて手際のいい僕! でも、ダメなんだな。結局学校から助けに来てくれた先生に、掛け井を持ってきてもらい、がつん!とやって外したのでした。タイヤ交換して、学校到着。ふー。

教室片付けをしました。1年教室を空けなくちゃ、来年度の準備ができません。なんか住み慣れたアパートを引き払う気持ちです。ああ、よい1年間だったよ。

転任する先生が、どうしてもやらなくちゃならない仕事があり、僕も付き合って残りました。どうせ連れ合いぴよさんは、お父さんお母さんのところに行っていて、急いで帰る必要もないしね。家で独り、今年度を振り返って、お酒を飲んだのでした。

写真は、パンクです。

昨日へ        明日へ

はじめのページを新しく開く