昨日へ     2007年05月19日   明日へ

夕方から、東鳴子温泉・馬場温泉に向かいました。明日、仙台で講演会がある山田真さんが馬場温泉に宿泊。夕飯は、山田さんを囲んで語らうと聞いたので、明日の講演会に出られない僕としては、ぜひ参加したいと思ったんです。

僕は、ご飯の前にお風呂に入りたい派です。お酒を飲んでからのお風呂は危険だということもありますが、まずはさっぱりしたいんです。そして、ゆっくりいただきたいんです。お腹が減るのは我慢できる傾向があるからなのかもしれませんが、お酒を飲む年齢になってからは、ずっとそうなんです。馬場温泉に着いて、すぐにお風呂に入りました。主張し過ぎない、気立てのいいお湯でした。

思いの外多くの方が参加しました。初めてお会いする方もいました。嬉しいねぇ。かつて小さい子だった人たちが、中学生だったりすると、驚きですね。なごやかに、飲みました。でも、やっぱり僕は辛口というよりは、厳しい...というよりは、口が悪く、少しだけ反省。「仲間」とは、馴れ合わないもの...と考える僕は、孤独な道をたどるのかもしれません。

深夜、連れ合いぴよさんの運転する車で帰宅しました。初めから宿泊する予定にしておいたほうがよかったかなー。

写真は、昨日の朝の麦です。

昨日へ        明日へ

はじめのページを新しく開く