昨日へ     2007年07月30日   明日へ

自民党の敗北で、何がどのように変わるだろうかと考えています。

たぶん、民主党に対する過剰な期待は持たないほうがいいって、僕は思っています。だって、教育基本法改悪阻止でも、民主党は結局のところ「保守」と言いましょうか、従来のお偉いさんをお偉いさんのままにする立場でしかなかったんです。死にそうな人々の立場に本当に立てるのか、僕は多く期待はしていません。でも、そう思うとどんな組織にも、大きな期待はしていないのかもしれません。どの政党が大勝利を納めても、それにもたれたり、人生を委ねたりは...しないです。民主党を初めとする野党が、しっかりと「弱者」の目線を持つことを願っています。

夕方、仙台新港に着きました。乗船の手続きをして、船に乗り、お風呂に入りました。夕飯を買ってこなかったので、えーい!とレストランバイキングにして、大ジョッキ一つ。新聞を読みながら、船は太平洋を走り出しました。旅ギターと一緒に来たのですが、甲板が強風のため、久々の「駅前シンガー」ならぬ「甲板シンガー」はせず、疲れているんですね、きゅーっと眠ってしまいました。

写真は、フェリーでの食事です。たんちゃんも写っていますが、たんちゃんは食べ物ではなく、旅の友です。そういえば、回りの会話は中国語ばかりでした。ああ、中国語が分かったらいいのに...

昨日へ        明日へ

はじめのページを新しく開く