昨日へ     2007年08月12日   明日へ

早稲田奉仕園アイビーハウスで目を覚ましました。ん〜、呑み過ぎたなぁ〜っていう実感。若干、記憶が飛んでいるところがあるしなぁ〜。反省です。おまけにいつものようにいびきが超うるさかったようですし。ごめんなさい。

シャワーを浴び、みんなでパン食べてコーヒー飲んで、第24回教育労働者全国交流会2日目です。昨晩眠った部屋を整理して、レポートと話し合い。
「都教委による分限免職・三悪都議との闘い」
「十勝での取り組み」
「靖国神社と皇民教育について」

戦前の音楽教育と今を比較するお話はとても興味深かったです。以前同じレポーターの方の、同じ講演を聴いたことはあるのですが、やっぱり本で読んだりするだけでなく、ちゃんとお話を聴くって沁み方が違うって思いました。実物を提示することの重さも感じました。ん〜、勉強になります! そして、まじめにやっていこうと今日も改めて感じるのでした。

昨日参加できなくて、今日来たって方も何人もいました。ある方は、教員採用試験で採用されたものの、誰も担任したがらなかった学年を担任することになり、なかなかうまくいかず、しかも校長が温かく指導することなく、新採にして首を斬られたとのことでした。驚きでした。教職員評価制度の危険性を訴える僕ですが、それは「自分だけよければよい」という発想を定着させてはならないと思うから。そんでもって、この方のケースはすっかり「自分だけよければよい」ではないですか! 若い人を育てていくという姿勢が見られない学校現場に、果たして教育なんてできるのでしょうか? その方は、裁判で争っています。僕は、力になりたいと思います。あなたも、ぜひ力になってくださいね。

お昼ご飯を食べてから、みんなで靖国神社・遊就館見学に行きました。地下鉄九段下で降り、蝉ががんがん鳴いている靖国に向かいました。

ただ行くのではなく、説明してくださる方がいるのは、とても勉強になりますね。「「靖国神社」という碑の文字のバランスが取れていないと思いませんか? なぜでしょうか?」なんて感じで聞かれたり、説明を受けたりです。灯籠の回りのレリーフが、GHQが来たときはコンクリートに隠されたことなど、なーるほど!です。

さて、そんな見学中、警察がちょろちょろしているなーと思ったら、神社を守るボランティアをしていると思われるおっかない顔の皆さんが寄ってきました。「おらぁ〜! ちゃんとお清めしろぉ!」「けがすなっ!」 とてもとても歓迎されていない僕たちなのでした。でも、しゃんとした先輩が神社の関係者の人を呼んで「お清めしていない人もいるみたいですが、必ずそうしないとここを通れないんですか」と聞いて、そんなことないとの回答。みんなで、見学を続けたのでした。ただし、ずっと付きまとわれです。かなりの人数でぞろぞろと付いてきて、いい感じしませんよね。でも、みんなして、飄々と見学を続けたのでした。

遊就館は初めて行きました。展示物など、うんといろいろ期待したのですが、ふむふむって感じです。むしろ50分に及ぶ映画がとても印象的です。教育って怖いことだと思いました。教えることって、うんと責任があるって、身にしみました。伝え方、考えさせ方、見本となること...によって、子どもたちは(人は)生き方を変え得るものなのですね。怖いです。しっかりやらんといかん!と思いましたよ。

遊就館にながーいこといたのに、監視恫喝する皆さんは、ちゃんと待っていて、ぞろぞろと地下鉄の駅まで付いてきました。鳥居をくぐるとき、振り返って礼をする人としない人がいました。それで、立場の違いが分かりました。僕は、いろんな生き方あっていいと思うので、振り返って礼をする生き方もあるのだと思います。尊重したいです。どうして僕は靖国神社の鳥居をくぐるとき振り返って礼をしなくて、どうして振り返って礼をする人は振り返って礼をするようになったのか、よくよく考えたいと思いました。考えています。きっと、その人も僕も、そして警察の人も、殺されるのは嫌で、痛いのも嫌で、仲間が殺されたり痛い目に遭わされるのは嫌だと思っていると思うのですが、どうなんでしょう。みんな、平和を願っているんだと思うのですが、どうなんでしょう。

さて、2日間一緒だった皆さんと別れました。みなさん、有意義な時間、ありがとうございました! そして、これからもどうぞよろしく!

地下鉄を乗り継いで新宿に行きました。楽器屋で、思わずまたまた太鼓を買いました。タブラです。エジプト太鼓。模索舎に行って、原一男監督の映画DVDなどを買いました。東京ローカルホンクという好きなバンドのライブちらしを見つけました。あらー、行きたいねー。地下鉄で東京へ行き、お弁当とビール買い、新幹線に乗って、いただきまーす。そして、仙台到着。電車にまた揺られ、深夜に家に着きました。ただいまー。おやすみー。

写真は、今日の靖国神社です。

昨日へ        明日へ

はじめのページを新しく開く