昨日へ     2007年08月14日   明日へ

今日も暑いです。楽器を鳴らし、草取りをし、お昼ご飯を食べに外出しました。涌谷のつきみち。昔ながらの田舎のレストラン。ボリュームたっぷり。行くと、お盆で帰省した風な人や三世代のファミリーがいっぱいいて、何とも季節を感じさせられました。僕は、豚カツラーメンセット。ああ、お腹いっぱい! 立ち読みして、お酒買って、果物買って、帰りました。

夜、涌谷の夏祭りです。連れ合いぴよさんと出掛けました。何ともいい感じのお祭りなんです。町中全部、文化祭って感じ。金魚すくいも、みんな地元。ハーモニカの音に誘われて、郵便局の前。演奏聴いていたら「ほら、どうぞ」とピールをごちそうになりました。スイカを振る舞っていたり、なんというか、お祭りなんだよね。商売のためにやっているんじゃなくて、お祭りだから...という大らかさが嬉しいです。だから、うーんとおいしいビールでしたよ。ごちそうさま。そう、演奏もよかった。カホーン、ほしくなった。

花火を見ます。いつもの河原。花火と共に、回りの人も見るんです。ああ、夏祭りだね。涌谷のお祭りは、本当に老若男女で、それもまたいいんだなー。蚊取り線香の香りをかぎ、ぴよさんと「夏だねー」と言う夜でした。

昨日へ        明日へ

はじめのページを新しく開く