昨日へ     2007年08月17日   明日へ

今日は、プール当番の日です。でも、あいにく天気予報は雨なんです。すぐに雨。まさに雨。ちょっと数日前まで「暑い! 暑い!」と騒いでいたのに、すぐに「涼し過ぎる!」になり、ほとほと満足って難しいもんだと思います。

一応、プールを開けました。しばらく、雨が上がったので、来るかな?と思ったんです。でも、来ないですね。ゲートボール場では、先輩方が練習しています。雨がぽつりぽつり。せめて、ゲートボール場の皆さんがゲートボールを止めるまで頑張ろうと思いましたが、負けました。降参の白旗ではなく、プールお休みの赤旗を揚げて、校舎に入りました。先輩方は、ゲートボール、頑張っているんですけどね。

校舎内のカーペットを清掃業者にお願いしています。今日は、カーペット掃除の日でした。仕事をしている方の中に、前任校の保護者がいて、声掛けてくれて嬉しかった! 「先生っ、変わんないねっ」って言われつつ、あれからもう10年近く経つんですよね。早いもんだっ! そして、これからもずっとみんなとつながっていたい気持ちです。

夕方になり、今日の夕飯は外食です。7時からPTA球技大会の練習があるんです。ほとほと疲れていたんで、古川の豚カツ屋さんに足を伸ばしました。かつて古川に住んでいたとき近所にあった豚カツ・一の家さん。移転したと聞いて、行ってみたんです。なんか小奇麗になっちゃって、びっくりでした。まあ、移転だからねー。豚カツは、ボリューム系です。衣ががっつりと厚いのが、ここの特徴。豚カツ定食900円。

そして学校に戻り、PTA球技大会の練習です。ビニールバレーボールと、スマイルボーリングです。僕は、子どもたちとおしゃべりし、遊び、あんまり練習せず。おうちの皆さんは、いやはやいい感じで、楽しく汗かいていましたよっ! 僕は、託児係で終わろうと思っていましたが、やっぱりバレーボールに混ざり、いゃー楽しかったね。レクレーションとは、コミュニケーションのため。一人じゃできないことだな。ああ、感謝です。

9時半過ぎに家に帰り、シャワー浴びて、ビール呑んで、角田光代さんの「幸福な遊戯」を読了。もう一冊読まなくちゃいけないな。角田光代さんワールドは、いい感じなのでした。

写真は、8日の下北・尻屋の馬です。たてがみの具合が、かつての僕みたいだなーって思って撮ったのでした。

昨日へ        明日へ

はじめのページを新しく開く