昨日へ     2007年08月19日   明日へ

今日は、PTAの球技大会の日です。

合併前の旧町内の学校でチームを編成し、試合をするんです。ビニールバレーボール(男女)、スマイルボーリングです。僕は、ビニールバレーボール男子Aチーム。Aと言っても、実は通称「お笑いチーム」で、マジ勝ちチームはBチームを名乗っています。2試合しました。ふー、いい汗かいたねー! 勝負事好き。まあまあ体も動くね。珍しくアタックしたり、ブロックしたり、終わってから「全然お笑いじゃなかったね」って。でも、勝ち進むことはできないのでした。Bチームも女子チームも、3位。応援には、めちゃめちゃ力入れて、いい雰囲気だったよね。みんなで喜び、励まし、盛り上がる勢いは、正直言ってどの学校のチームより勝ってたねっ! ああ、楽しかった!

ぜーんぶ終わったのは、1時半過ぎ。僕は、担当なので、ビブスなど集めて、学校です。3時からお疲れさん会。家に帰ってシャワーを浴びる余裕はないです。かつては、4時からのご苦労さん会だったので、みんなで温泉に行ってから呑んだりしましたが、今回は余裕なし。僕は、ぱっぱと洗濯機でビブスを洗濯して干しました。そして、みんないなくなったので、玄関の鍵かけて、水泳のときの予備パンツ履いて、中庭に行きました。タオルと石鹸持って。植物に水あげるとき用のホースで、シャワー。さすがに頭は洗いませんでしたが、ん〜! さっぱりしたっ! 露天シャワー大好き。プールのシャワーは、ちょいとあからさますぎますからね...。

いつもの場所で、いつものメンバー。保護者の皆さんとの語らい。呑んでしゃべって、聞いて、笑って。3時から8時過ぎまで。ちょっと長居しすぎでした。ごめんなさい。運転代行待つ間も、いろいろお話できてよかったな。運転代行の運転手さんは、小学生の家族の方で、ここでもいろいろ話できてよかったよかった。みなさん、ありがとうございました。

写真は、今日の球技大会での1シーンです。

昨日へ        明日へ

はじめのページを新しく開く