昨日へ     2007年08月25日   明日へ

今日は、PTAの親子早朝除草の日です。4時に起きました。車で学校に向かいます。朝のひんやりした風は、いいね。これから太陽が輝くって感覚。学校で、みんなと一緒に畑の草取り。せっせと仕事をするというよりは、みんなでおしゃべりするって時間です。リアカーを引っ張ってきた3年生。畑で抜いた草をぴょーい!と飛ばしてリアカーにストライク。3年生がリアカー引いて、あちこち回って、抜いた草を集めて、いやはや働いたねっ! そして6時半に解散。明後日が始業式です。

家に帰り、朝ご飯を食べて、着替えて、ギターの音を立てて、車が来るのを待ちます。遠足の下見に塩竈に行くんです。4年生の先生に車で迎えに来てもらいました。助手席でゴー。大郷・松島経由です。塩竈の訪問先は、蒲鉾工場。おじゃまして、説明を受け、当日見るビデオを見ました。なーるほど。みんながはしゃぐ様子が、予想されます! Т食品工業さん、どうぞよろしくお願いします。そして、また4年生の先生の車で、送ってもらいました。S先生、ありがとうございます。

昼ご飯は、スパゲティー。ぱぱっと作り、ビールも飲みました。そして、風通しのよいところで、ごろり。「ハチミツとクローバー」を読みながら、すぐに眠ってしまいました。ああ、昼寝は幸せだー。

夕方、今度は電車で仙台です。iPodの調子が悪いんです。一昨日、音飛びするなーと思ったんです。車を運転しながら、あれこれしているうちに、何も録音していない状態になりました。Macに接続しても、さっぱりです。いろいろ試みましたが、こりゃあ修理だなと、appleに持っていくことにしました。genius barに予約を入れて、一番町に行きました。結果としては、思った通り。ダメです。修理に出しても、これまでずっと付き合ってきたiPodではなく、そっくりさんが来るだけ。しかも、現行機種よりも性能は落ちます。値段が張ります。新しい機種を勧められましたが、今日は決断しませんでした。shuffleがあるしね。でも、曲名が分かるものは欲しい...。ヨドバシカメラで値段を見たら、iPodは在庫ナシ。ん? ひょっとして新型発売が近いのかな?という感じですな。

本屋と楽器屋をパトロール。「母の友」に載っていた「10歳の放浪記」を買いました。なーるほど、児童図書として売っていたのね。

それから、名取に電車で行き、介護。久しぶりに最終電車で帰りました。家に着くと、翌日になっているんです。ふー、今日も長かったね。

今朝見た夢は、こんなのでした。

水が少ない川を下る。回りは山。川の底には白い小石が金魚鉢のように敷かれている。僕は、マウンテンバイクで川を下る。堰堤のところをジャンプしようと思ったけど、止めた。アニメのコナン(ジブリ)のようにはいかないと冷静。川の脇を見ると、鮭だ。イワナが隠れるときのように頭を石の中に隠す。大きな鮭。よくよく見ると死んでいる。一匹よけると下にもいる。いっぱいいる。中にはまだ生きている鮭もいる。僕は、川を下る。左手の薮からホッキョクグマ。僕は、身を隠す。大丈夫見つかっていない。けれども、黒い熊が走ってくる。タヌキのように鼻先が長い。僕の目の前で吠える。やばい。というところで、目を覚ました。

写真は、今日松山町駅で目が合ったバッタです。

昨日へ        明日へ

はじめのページを新しく開く