昨日へ     2007年08月29日   明日へ

今朝、みんなで外に出ました。畑でスイカを収穫。「桑の実どうなったか、見てくる」って言く3年生。大きめのナメクジに感動。落ちた栗のイガをつまみ、クモの巣からトンボを救出したり。椿の実を割るのに夢中になったり。今朝の人気は、ハンコ蝶。「これ、私になついているの〜」と、手のひらに乗せて、見飽きないんだな。

算数では、教室の長さをみんなの物差しで測りました。円テーブルの周り(円周)の長さをどうすれば測れるか考えました。紙テープ、そして巻き尺。僕のお腹の周りも測りました。「長さ」ってものさしで測りないこともあるんだね。「太さ」も長さで表せるんだね。

2学期プールは、3〜6年生で。何でも「速い」のがよいことってされる世の中です。ゆっくり走るよりも、速いほうが「よい」ってわけですよね。泳ぎもそうなりそう。泳いでいる人を応援するみんなを見ていて、思いました。でもね、速く雑に泳ぐよりも、ゆったりたっぷり泳ぎ続けられる「水中の自分」を見つけられるようにさせたいなーと思いました。「速い」は、よいとは限らないんですよ。

学校を夕方出て、「君が代不起立」上映会最終日です。実は、初日から3日連続でラーメンを食べてから教育会館に行っています。上映終えて、帰ってからだと、遅い時間になるからです。そして、僕は麺好きであるからです。

27日は、古川バイパスの「ネギラーメン」を食べました。ずーっと昔「ここおいしいって学校で言ってたよ」と言う連れ合いぴよさんと入ったことがあるお店。平たい丼が、印象的。

28日は、これまた古川バイパスの「大森や」。一度入ったこと、あるはず。店の前は、よく通るけれど、入ることってなかなかないもんなのです。今風な感じ。

今日は、最終日。どうしようかと迷いました。そして、西古川を抜けて北上し「沖縄そば」を食べに行きました。結構距離があります。到着! けれども、定休日。仕方なく、古川に南下。「ふじや」に行きました。あらまー、準備中。ならばと「いろは」に行きました。バイクを停めて、ヘルメットを取ったところで、店員さんがのれんを降ろしています。がっかり。...上映時刻が近づきます。最後だぁー!と、古川学園そばの「北京」に行きました。かつて、この近くに住んでいたとき、一度食べたことがあるんです。ほっ、大丈夫。何となくニラレバ定食などに魅かれるものがありながら、味噌ラーメン。というのは、ここのところ奥歯の虫歯で、噛むのがしんどいんです。ま、麺好きなんだけどね。やっとたどり着いたお店。しかしながら、他のお客さんの注文が多く、味噌ラーメンはなかなかできない。結局ギリギリで、出来上がり、食べて、上映会へ滑り込みでした。「北京」は改めてまた行きたいですなー。

「君が代不起立」上映会最終日は、8名。まんず、ありがとうございます。小学生、中学生も参加。ちょびっとおしゃべり。流されない若者は、よい感じです。

「君が代不起立」3日連続上映会。のべ人数としては、20名。ま、意義ありです。DVDレンタルします。みんな見てください。そして、できることを始めましょう。世の中に生きる全ての人は、人生を「鑑賞」したり、世の中の「お客さん」にはなれなくて、みーんな「主人公」なんですから。

写真は、今日のハンコ蝶と3年生。

昨日へ        明日へ

はじめのページを新しく開く