昨日へ     2007年09月10日   明日へ

昨日、石巻駅前あたりをカメラ持って、ぶらりと歩いたんです。いつもの猫さがし系散歩です。結局、猫には会えませんでした。でも、それでもいいんだなっ。無駄な散歩ってないんです。猫さがしは、任務だったり、義務だったりしません。〜ねばならないことって訳じゃあないんです。だからこその散歩。

人間の権利として「散歩権」ってあっていいなぁ。別に徒歩じゃなくてもいいんです。要は、ぶらぶらするってこと。あなたは、ぶらぶらしていますか? ぶらぶらするのって「頑張ってぶらぶらする」とか「しっかりぶらぶらする」って具合にはいきませんね。でも「ぶらぶらせざるを得ない」というのはあるなー。仕事も居場所も、みーんなにあるべきですよね。

宮沢賢治さんは、2007年を暮らしていたら、どんなことを書くでしょう。どんな行動をするでしょう。

さて、今日はかねてから遠足が終わったらやろうと言っていた「砂場掘り」をしました。図工です。砂場の砂をとにかく掘るんです。寒くなってからじゃダメ。なぜって、汚れたとき洗濯しにくいから。みんなでえっほえっほとやりました。目的なくやりながら、途中であれこれ思いつく感じがよいですな。

みんなで枝豆を茹でました。金曜日に枝豆を茹でようと思い、木曜に畑から抜いてきたんです。というのは、金曜日の遠足が中止になり、お弁当の日だから。でも、残念ながら金曜日は台風上陸で臨時休業となりました。なかなかぱんぱんに太った豆なので、ほっておくわけにも行きません。ということで、今日みんなで枝からもいで、洗って、はしっぽを切って、塩して茹でました。半分食べて、残りは明日ゲートボール場に持っていくために冷蔵庫へ。みんな、よく働くよねぇ〜。

写真は、砂場掘りの1シーンです。二人で一緒にやると、深く掘れるって発見。

昨日へ        明日へ

はじめのページを新しく開く