昨日へ     2007年09月13日   明日へ

今日は、午後から近くの小学校に出張です。図工美術部の授業研究があるんです。久々にネクタイを絞めました。

教室に行ったら、予想通り、声にならない反応! 「○っ○ーがスーツだと、とってもインパクトある」「インパクトってなーに?」「すごくいんしょうにのこるって感じ」 なるほど。みんな、いろんな言葉を知っているんだなー。よっぽど僕がネクタイを締めているのって、珍しく、意外で、似合わないんですね。これって、ずーっと以前からのこと。そういえば、教職員評価制度についての教育委員会との話し合いに、スーツで参加したことがありました。そのときも、みんな(教職員・市民運動の仲間たち)同じような反応でしたっけ。そのときは、まさにインパクトを意識した「武装」だったんですけどね。

さて、授業研究は小学2年生の図工指導案検討。砂場をほったりする活動。現場を見させてもらって、いろいろアイディアをみんなで出し合います。こういうのって、勉強になりますねー。そして、僕は授業するの好きなんだなーって、あらためて感じるのでした。

写真は、今朝撮った一枚です。影を30分ごと記録しました。

昨日へ        明日へ

はじめのページを新しく開く