昨日へ     2007年09月26日   明日へ

今朝は、たてわり活動でスタートしました。天気がいいので、たてわり班ごとに外で遊ぶという時間。ほんの15分しかないんだけど、貴重ですな。みんな氷鬼やったり、だるまさんが転んだやったり、遊具で遊んだり。一番早くに校庭に出ていたのは、3年生と僕で、草っぱらでごろり。みんなに草をかけられて、大変だった! 楽しかった! 嬉しかった! 

かつて勤務した大きな学校では「男女仲良く遊んでいる」などと、性別の観点がよく聞かれましたが、今いる学校・前任校も...、人数が多くないとみんなで遊ぶのが自然です。うんと小さいときから、そんなふうに付き合ってきているみんな。むしろ大人が「自分の常識」で、自然なまんまのところを、いずくすること、アリですなー。ああ、僕自身気をつけることだな。

図工では、クレヨンの作品作りを進めます。今回のテーマは「あざやかな鳥(魚)」なんです。

昨日、クレヨンを塗り付けて、その上を黒クレヨンでつぶしました。それに、ワイヤーブラシを掛けます。引っ掻くんです。もちろん、いろんな道具で引っ掻くのアリです。その引っ掻いたもので、羽根や身体など、パーツを作ります。切るんです。切ってから、引っ掻くのも、ご自由に。引っ掻くと、黒クレヨンの粉がいっぱいでます。

切り取ったパーツを、別の台紙に置いてみます。羽根の向きとか、いろいろみんなこだわります。小さな鳥ももう一羽、作りたくなったりします。台紙は、色画用紙。見本帳を持ってきて、一人2枚選びます。すぐ注文したので、明日には届く予定。それぞれのイメージした色画用紙に、鳥を飛ばしたり、魚を泳がせたりしましょう。色画用紙を選ぶのも、学習(創作活動)ですなー。

明日、台紙に色や模様を付けます。模様の技法として、スプレーをしていなかったので、紹介しました。歯ブラシで、ぱっぱっと絵の具を散らすんです。ハートの型抜きしたものを置いてスプレーして、型紙を取ったら「おー!」 明日、いろいろやってみましょう。ああ、今日もみんなと一緒だったから、楽しかったなー。

今朝...というか、深夜に夢を見ました。

飲み会の会場を間違えた。隣の部屋だった。でも知っている人ばかり。どこか遠くの町。長野か上高地。全国教研だろうか。高校ネットの人たち。名刺がこぼれる。
タクシーに乗って移動する。学生時代よく一緒に行動した女の子と歩く。評判の温泉の裏側から入る。川のように水が溢れる街。水の中で、バイクのブーツを脱ぐ。ブーツに水がたっぷり入る。やっぱり川だ。脱衣所で、貴重品を番台さんが床に並べてる。無賃入湯がばれるから、独り入り口に行く。切符買わないで入ったから一枚ちょうだいと言う。怪訝な目で見られる。さっきの女の子の分も買うべきだろうか。190円。2枚買おう。また怪訝な顔されたら、券を集めてるんです。記念にほしいんですってうそをつこう。
街を上から見ている。駅前は新しい。そこから新しい鉄道で、新しいイベント会場。そこでは、蒼井優の新しい映画をやっている。でも、僕は空から見下ろしているだけだ。

写真は、たてわり遊びの時間が終わって、教室に戻るときの一枚。1年生と2年生。去年はおんぶされていた2年生が、今年はもう1年生をおんぶしているんですよね。いい感じ。

昨日へ        明日へ

はじめのページを新しく開く