昨日へ     2007年09月28日   明日へ

今朝は、交通安全指導のため、早め出勤です。先日は南のほうでしたが、今日は北のほう。田んぼの真ん中の交差点で、集団登校の集合を待ちます。みんなで、水路を覗き、ザリガニを眺めました。1年生が「さかながいるよ!」って言います。「ほんとかねぇ〜」なんて言ってたら、あらー、小さい魚が群れをなして、ぐんぐん行きます。スイミーだなっ。あっホントだー! すごいねー。自転車通学の中学生と高校生に声を掛けました。卒業したら、すぐに大人に近づくもんだねー。「いってらっしゃーい!」

さて、今日は図工作品の仕上げの日。色画用紙に鳥や魚を貼ります。物足りないところに、またスプレーしたり、貼り込んだり。だいたい完成ってところで、ボードに一枚貼って、みんなでアドバイスをし合います。「このへん、少しさびしい感じだから、なんかちっちゃいものはったらいい」「そうだね、オレンジとかいいよ」「うん、分かったー、やってみるー」とか「ピンクピンクしてるから、どこかに青とか使いなよ」とか...なんか的確かつ分かりやすい話が行き交います。「今度、あたしの見てよ」「いいよ」「じゃこうたい」...とか、自分たちでやっていて、なんか創作活動だねえ。教えられて描かされるって世界じゃないね。担任としては、尊敬の眼差しなのでした。今日は、木工ボンドが乾き切っていないので、来週みんなで鑑賞し、それぞれ作品名を工夫することにしましょう。

休暇を取って家に帰り、仕事しようと思っていたけれど、雲がとってもすごかったので、お米磨ぐだけやって、カメラ持ってまたバイクで出ました。嵐のような厚い雲。底がはっきり分かるやつが、僕は好きです。低いのも、高いのも、好きです。趣味は何ですか?と聞かれたとき「雲収集です」って言ってもいいかも。古川方面に向かい、古本屋で角田光代さんの文庫本をまとめ買いしました。「大西ユカリと新世界」と「BLANKEY JET CITY」のDVDを買っちゃいました。夜、さっそく「大西ユカリと新世界」のDVDを見ました。またまたバンドを始めたくなりました。

写真は、今日の図工の1シーンです。アドバイスし合っているところですね。一度ボードに貼ってみると、いろいろ見えてくるものがあるんです。

昨日へ        明日へ

はじめのページを新しく開く