昨日へ     2007年12月05日   明日へ

今日は、校内授業研究の日。1年生の国語の授業を見ました。やっぱり授業を見ると、いろんなことを考えます。学びます。勉強になります。「向上心」なんて、人からとやかく言われるものではないんだなーと思います。ああ、そして1年生のみんなのかわいいことねぇー。

3年生と、クリスマスツリーセット作り。ほとんどみんな任せるつもりがうまくいかないこともありますなー。結局、ちゃんとできて、ほっとした感じ。

放課後、校長室に呼ばれました。30分くらい教職員評価制度のこと。僕は、この学校7年目。入学式をどこで迎えることができるか、そろそろ気掛かりです。

3年生のみんなは、すっかり詩を作る楽しみ、その自由にはまっています。僕も、何か歌を作ろうと思うのですが、いざとなるとなんか固いね。メッセージ的になっちゃダメかなーってそんな感じ。とりあえず、いつもいつも言葉のはしきれをメモするこの頃です。「ことば」と「文」は、ちょっと違う。「心」と「気持ち」が違うよりも、もっと違う。人は、分かり合い易いけど、決して分からないところもある。そんなこと、はっきりしない生き物な感覚をとてもとても尊いと思うこの頃です。

写真は、クリスマスツリーを作っている途中の3年生です。

昨日へ        明日へ

はじめのページを新しく開く