昨日へ     2007年12月08日   明日へ

ジョンレノンさんの日。真珠湾攻撃の日。毎年立ち止まって思いを巡らす日です。僕にとって、2月22日は炭鉱事故があった日。8月6日9日は原爆で殺された日。8月15日は解放の日。10月16日は炭鉱事故があった日。そして12月8日は始まりの日。戦争の始まり、戦争の始まりを始めさせないことの始まりの日。いつもいつもジョンレノンさんに恥ずかしくないように生きていきたいと思う僕です。若者の頃からそう思い続け、もうおじさんですが、若い頃よりも経験豊かになり、ますます素直に生きて行く自信に満ちています。

...とは言うものの、連日のあれこれのためか、昼まで眠ってました。これもよきことです。朝ご飯ではなく、昼ご飯。でも、いつものヨーグルトは忘れずに。

昼から、学区の床屋さんに行きました。3年生と1年生とおしゃべりしました。もはもはの髪の毛を梳いてもらい、ブリーチして、前回よりも少し軽い色で染めてもらいました。和やかな雰囲気に、癒されました。ありがとうございます。次回はいつかなー。また、お世話になりますね。

夜、連れ合いぴよさんが借りてきたDVDを見ました。「スティング」って、ぴよさんはアーティストのstingと思ったようですが、見たら映画のスティング。ポール・ニューマンが若いです。ああ、楽しかった。

今日見た夢は、こんなのでした。

スクーターで雨上がりを走る。大きい道の下を通る。新庄の風景。狭い坂道を上がる。温泉宿で行き止まり。そこをUターンして、また下る。鳴子温泉か鎌先温泉の風景。犬が走っていた。スクーターは、スズキのジェンマだった。

写真は、12月5日のクリスマスツリーを作ったときの3年生です。一人お休みで13人です。

昨日へ        明日へ

はじめのページを新しく開く