昨日へ     2007年12月10日   明日へ

ああ、今日も楽しかったです。忙しいんだけど、楽しいのは「やらされ仕事」じゃないからでしょうね。みんなの成長を見守るのは、とても幸せな仕事です。感謝です。

先週の金曜日から詩集を作っています。これまで毎週読んだり暗唱したり試写したり絵をつけたものを、糊で貼り付けて、本にするんです。それだけでもかなり充実したものなのですが、僕が撮った写真・具体的には参観授業でみんなで見たこれまでの写真を、3年生がそれぞれ好きなものを印刷し、切り貼りして詩集を彩っていくんです。詩集というよりは写真集!って人もいます。ま、それもありですな。「ななめにはったほうが、なんかいい感じのときってあるんだよね」など、レイアウトにもいろいろ気を配っています。よき作品になることでしょう。

写真は、今日のコンピュータ室です。広いテーブルっていいよね。学校でも、家でもそう思います。ただし、僕はよく散らかしっぱなしになっちゃうんだけどね。

昨日へ        明日へ

はじめのページを新しく開く