昨日へ     2007年12月11日   明日へ

今朝、外に出ました。体育館裏の田んぼには白鳥たちが来ています。みんなで観察しました。夏に遊んだ林。木の実を拾いました。ああ、葉っぱの落ちた木は、とても低く感じるね。

昨日に引き続き、写真を選んで印刷しました。算数では、好きなもの調べ。いくつか食べ物の名前を並べ、その中から好きなものを3個選んで、投票。投票結果を表にまとめる学習です。ワカメスープがラーメン、カレーライスなどを抑えて、たこ焼きと一番人気だったのは、驚きでした。

ずっと後回しにしていた、背の順の並び替え。ごめんごめん、忘れてたんです。保健室から身長を測る器具を教室に持ってきて、みんなで測りました。並び順が変わるのも、なんかワクワクですな。背を測る前に「体を柔らかくしたり、引っ張ったりすると、少しだけ身長が高くなるらしいよ」と言ったら、いやはやみんなご熱心なこと! そういえばある3年生の発見「身長って、長さなんだね、高さじゃないんだね」あら、そうだね。これは、発見だー。

昨日職員室での話題で、梅干しを黴びさせてしまったって話があり、ついキムチを漬けたことを話しました。「食べたい?」って聞いたら、そりゃ「食べたい!」って言いますよね。そこで、今日はキムチを持ってきたんです。タッパに入れたまんま持ってきました。車に入れておいて、子どもたちには見つからないようにしていたのに、昼休みに持ってくるところを見つかってしまって、まー仕方ない。みんなにもちょびっとご馳走しました。職員室でも、好評で、ついつい全部みんなに分けちゃいました。実は自分であんまり食べていないので、少し名残惜しいのですが、喜んでもらえるのはよきことですな。子どもたちにも、職員室でも「商売できるよ!」と褒められました。ありがとうね。でも、僕は小学校教員は続けて行きますからね。

写真は、今朝の白鳥と3年生です。

昨日へ        明日へ

はじめのページを新しく開く