昨日へ     2007年12月12日   明日へ

今日、卓球場をオープンしました。冬の間、オープンスペースに卓球台を置いて、みんなで楽しむんです。1・2年生が校外学習に行っている時間、卓球練習をしました。長くピンポンピンポンと続けられるといいんだな。いろんな経験を重ねてほしいもんです。

体育では、縄跳びとキャラメルサッカー。今日はその最後の日。キャラメルサッカーは、僕のオリジナルです。みんながチームプレイできることを期待してます。いやはや、みんないい感じです。

6時間目のクラブは、音楽。結局、わいわいといつもの調子。CDに合わせて歌うところ、太鼓とか叩き出したら、みんなもいろいろやりたくなるのね。ああ、温かな放課後って感じのひとときでした。

休暇を取って、家に帰り、四輪車で仙台市宮城野区福室に向かいます。映画「君が代不起立」の上映会があるんです。細かい路地を入って行って、市民センターに到着。参加者は、8名とコンパクトでしたが、初めて参加される人もいて、よかったよかった。今後の取り組みについての会議を、ファミリーレストランでしました。いろんなお話が聴けてよかったなー。車で送りつつ、家に帰りました。今日も充実でした。

今朝見た夢は、こんなのでした。

子どもたちと一緒。でも、学校ではない。自治労の人たちがいる。でも、誰も知らない。同じ町で働いてるんだけど。名刺を渡そうと思ったけど、ない。仕方なく、何かの紙に書くけれども、鉛筆がない。雪で遊ぶ。ブラスバンドのリズム隊。太鼓のタンタンタンに、小太鼓リズムは、んタタタンって、休符を入れるといいとアドバイスしている。

写真は、今日のキャラメルサッカーでの1枚です。

昨日へ        明日へ

はじめのページを新しく開く