昨日へ     2007年12月16日   明日へ

昨日作ったのぼりの絵は乾いていました。学期末仕事(学校の時間外労働)は進んでいません。でも、居間に広げてあるものはとても気になります。そして、早いところ作って安心したい気持ちです。

ちょっと遅めの朝食を取り、連れ合いぴよさんがお出掛けしたところで、のぼり作り再開です。少なくなっていた木工ボンドとニススプレーを買ってきて、絵を2枚、張り合わせます。しばらく乾かします。北海道に行く飛行機チケットの予約などをします。そして、絵です。今回初めての試みですが、スプレーニスを吹きつけました。絵を物干し竿に掛けて、全体に薄く吹きつけました。紙粘土の作品に水彩絵の具を塗った後に付ける奴です。なんぼか、小雨に耐えてくれるといいな。キムチの出来具合を確かめます。夕張に電話をします。さっきの絵が乾きました。大幅セロテープで端を貼り合わせてできあがり。ほっとしました。

昨日の残りの餃子を食べて、バイクのセローくんを雪の当たらぬ場所に移動したり、冬準備。また、あれこれとメール返信をしたり、文書を作って送ったりしているうちに、夕方になりました。お風呂沸かして入っているところで、ぴよさんが帰宅。ご飯作ってテレビ付けず、あれこれとおしゃべりしながら食べて、学期末仕事(学校の時間外労働)は明日の早朝しようと心に誓い、早めに眠ったのでした。

写真は、昨日の夜の段階ののぼり絵です。色を付け終わったときが一番きれいなんです。乾くとどうしても粉っぽくなっちゃいます。ちなみに、これらの絵はのぼり裏表なので、並べてツーショットはもうできないですなー。

昨日へ        明日へ

はじめのページを新しく開く