昨日へ     2007年12月27日   明日へ

今朝は、出勤前にロゴチェック。やっぱりバッテリーはダメです。連れ合いぴよさんの車(ちゃこちゃん)に出動してもらいました。ケーブルをつないで、しばし充電。実は、明日ロゴとさよならするんです。運転していて、少し切ないです。職員室で、あれこれと学期末事務仕事。

昼には、銀行で明日納車する車の最終振り込み。実のところ、結構高額で、僕の複数あるあちこちの預金を一つのところに集めておいたんです。しかしながら、ATMでの送金は条件が付いて実用的じゃなくなっていたんですね。仕方ないから、窓口だってことで、今日だったんです。ところが、せっかく一つの口座にお金を集めておいたのに、一定以上になるとATMでは降ろせない仕組みになっているとは知らなかった! 通帳と印鑑があれば...という窓口の女性。でも、すぐにホイってないときもあるじゃないですか。いやはや、あちこちに分けておいたままなら、こんなことはなかったのに! 仕方なく郵便局に行きました。でも、これじゃ足りない。では、労金だ。でも古川にまで行っている時間はない。コンビニでおろす? でも、それなら銀行でやってみても同じだろうと、さっきの銀行。カードは別なのに、ダメでした。なんでだろうねぇ。仕方なく、口座を作っていない別な銀行に行き、何とかおろしました。ほっ。そしてまた、元の銀行へ。多額の送金なのでということで、身元確認。軽めの対応ではあったものの、なんかいい感じではないですよね。ま、とりあえず送金して、ほっとしたな。ああ、疲れた。

送金についてのあれこれの規制は「テロ対策」と説明されますが、何でも「テロ対策」って言えばみんな黙るわけじゃないぞ!って気持ちです。権力を持った金持ちたちこそ、人のお金をあれこれ(たとえば戦争・人殺し)に使っているのに、それはフリーパスなんだもの、変ですよ。そういえば、ずっと前から近所の橋という橋に「テロ警戒中」という看板が立てられて、そのまんまになっているんですが、いつになったら「テロ警戒中」でなくなるのでしょうか。何を警戒し、どうなったらそこから解き放たれるのでしょうか。

銀行から戻って、仕事して、卒業生が来たので、ちょっとお話しして、帰宅したのでした。

写真は、24日に東京都西東京市のマンションから撮った富士山です。

昨日へ        明日へ

はじめのページを新しく開く