昨日へ     2007年12月29日   明日へ

今日は、約束を入れていない日です。仕事はあるけれど、いつもよりはのんびりできそうな日です。

連れ合いぴよさんの年賀状の絵作りのお手伝いをしました。日記サイトの告知板の更新をしました。久しぶりにおてんとさんが上がっているうちから、お酒を飲みました。楽器の音を出してあげました。楽器の音出しは、まるで犬の散歩のようなもので、たびたびしてあげないと健康のためによくないんです。アコースティックギター2本(かもめくん、ギブソン)、エレキギター2本(テレキャス、黄色)、ベース2本(ハコ、サンダーバード)、本当はまだ散歩してあげなきゃいけないメンバーがいるけれど、今日はこれだけ。

「やらなきゃいけないことがあるときは、寝る時間を惜しんで勤しむべし...」と、若い頃は思っていました。実際にそうできなかったし、過ごし方は今とあんまり変わっていないかもしれませんが、「休む」ってことに後ろめたさがあったんです。「休む」ってことが「さぼっている」ってことになっちゃっていたってわけですね。それが、だんだんと歳を重ねるに従って、変わってきました。というか、無理が利かなくなってきて、気付いたんですね、「休むとき休まなくちゃ、やることできないもんだ」って。だいたい徹夜ってのが、もうダメです。眠っちゃうんです。実際、眠らないと、次の日はちゃんと動けません。

ということを言い訳に、これまでの忙しかった自分を甘やかす今日でした。自分の年賀状は、まださっぱり。酒飲んで、ギター弾いて、昼寝して、目覚めたのは夜。ぴよさん、ごめんなさいでした。

写真は、昨日の朝に撮ってもらったロゴと僕です。

昨日へ        明日へ

はじめのページを新しく開く