昨日へ     2008年01月04日   明日へ

今日は、出勤です。寅二郎で初出勤。「羊毛とおはな」をでっかい音で聴きながら、行きます。学校に着き、すぐにチャボ小屋へ行きました。ああ、お腹空かしていたね、ごめんよ。教室のシイタケは、いい感じに大きくなっています。来週、みんなで食べられるなっ!

職員室であれこれ仕事。そして、夕方帰宅。夕飯のお稲荷さんを頂き、電車で仙台へ。ロフトで、寅二郎のキーカバーを買いました。そして、電車で名取へ。介護です。いつもよりも仕事が多い介護で、気掛かりなこともあり、少しゆっくりしていたら、いつもの電車に乗り遅れました。久しぶりの終電で帰りました。ああ、明日が勤務の日じゃなくてよかった。

今日、ぼんやりしながらメモした言葉。なんか相田みつをじゃ〜んって感じだけど、メモしておきましょう。

反省するために暮らし続ける。反省することを知っているから、明日からがなんぼか明るい。反省は、自分でする。させられるもんじゃない。しんどいときがある。そんなとき、仲間が増える。しんどいことがあるから、今まで知らなかった人の気持ちに、気付くことができる。勇気を持つのは、自分。もらうことはできるけど、持たされて持つことはできない。臆病なことを知っているから勇気を出せる。不安があるから、希望が持てる。雨が今日も降り続けていても、朝はやってくる。朝が来て、夕焼けになり、星が瞬き、そして必ず朝が来る。

今朝、夢を見ました。とても辛い気持ちになりました。とてもとても長い夢だったのですが、記憶しているのはこんなのでした。

スピッツの草野さんともう一人誰か歌を歌う人、そして僕と3人で、カウンターで飲んでいる。草野さんが「学級通信を作らないほうがいい」といい、もう一人が頷いている。

写真は、一昨日の青根温泉での1枚です。寅二郎の中、ベッドメーキング中。助手席から連れ合いぴよさんがパチリ。

昨日へ        明日へ

はじめのページを新しく開く