昨日へ     2008年01月05日   明日へ

今日は、寝不足な頭ながら、早くに起きてMac仕事です。講演会のちらしなどを作ります。予めやっておければいいんだけど、ギリギリで何とかやっている毎日です。古臭い乱暴な言い方に「バカも休み休みに言え」っていうのがありますが、「仕事も休み休みにやれ」って感じアリです。ま、休みの日にやれって意味じゃあないんで、念のため。

昼から古川で仲間と集まり、話し合いをしました。2月23日に東京の教員・根津公子さんの講演会をすることにしました。管理監視指示命令処分いじめ...に負けないで、教育実践している根津さんです。「君が代」が流れる40秒間を着席していることをもって、この3月解雇の危険性も言われていますが、僕は解雇なんかさせちゃダメ!って思っています。詳細の告知はこれからになりますが、2月23日(土)の午後2時から、みやぎ婦人会館でやります。ぜひ、多く方が婦人会館に来て、根津さんの話を聴いてほしいと思います。主催は、根津公子さんと語り合う会実行委員会です。去年、東京の教員・河原井純子さんをお呼びしたときと同じ感じで進めます。ドキュメンタリー映画「君が代不起立」に出ている根津さん。映画で見たことある方、いらっしゃるかもしれませんね。

会議を終えて、夕方から川渡温泉藤島旅館に行きました。ちょいと久しぶりの藤島旅館のお湯は、いつもよりも湯の花が舞い、濃い感じでした。玄関には生まれたばかりの猫。来る人来る人、みんな覗いて、そして優しい顔になっていました。ちょっとしたきっかけで、人はみんな優しい顔になれるんですなー。

帰り道、酒屋さんでいつものお酒を買いました。僕が好きなのは、辛くて濃い奴。山形の「住吉」「樽平」がいつもの奴なんです。今日も「住吉」の純米7度(はえぬき100%)。宮城のお酒もおいしいですけどね。とは言うものの、「住吉」飲む前に眠ってしまった僕でした。

上の絵は、2008年の年賀状用の絵です。年賀状って言っても「あけまして〜」とか全然入っていないんですけどね。あえて言うなら、夕張宣伝用。外国語は、結構適当なのであしからずです。住所などが入っていない版を「はじめ」のページからダウンロード(jpgファイル650KB)できるようにしました。「ダウンロード」を押すと、大きくモニターに映るはずです。夕張のために活用していただける方、どうぞ使ってつかってくださいね。どんなふうに使ったか教えてくださると、とても嬉しいです。

昨日へ        明日へ

はじめのページを新しく開く