昨日へ     2008年01月06日   明日へ

今日も、Macで文書を書いたり、レイアウトしたり...そんな時間を過ごしています。明後日が3学期の始業式。明日は普通に勤務。だから、冬休み最終日とも言える今日です。ま、4日も勤務だったんだけどね。

日差しが出てきたので、寅二郎の生活改善作業をしました。先日の遠刈田・青根1泊ツアーで、どこをどうすればよいかが、あれこれと分かりましたので、さっそく対策です。

サイクルキャリアーを完全には付けていなかったので設置。後ろの窓の下がよく見えないので、広く見えるレンズをガラスにぺたり。バッテリー充電用のコードをベッドの下の物入れに入れます。シュラフもベッド下に入れました。

市販の軽トラ用のシートカバーをしました。その上にТシャツを着せました。助手席は、夕張でもらった動物イラストの入っているシャツ。運転席は、僕が20歳のときに下北半島徒歩旅行したときに着ていたICI石井のТシャツ。座る面には、前掛けです。助手席は、ここんとこジャンベ(アフリカ太鼓)の打面カバーにしていた「雨にも負けず」の前掛け。運転席には、スピッツのコンサートで買った前掛け。運転席すぐ後ろには、アラビア文字で「平和」と書かれた虹色の旗を掛けました。ソファになっているベッドには、アジア屋さんで買った大きな布でカバーです。

ゴミ袋をどこに下げるかが課題でした。部屋をごそごそしていたら、18年前に乗っていた初代四輪車ミニキャブで使ったカップホルダーが出てきました。こりゃあちょうどいい! 助手席の書類入れるところにホルダーを引っかけて、そこにゴミ袋を下げました。

物置をごそごそしていたら、四輪車に乗る前に買った、スコップケースが出てきました。ジープなんかの後ろにスコップを付けている人、いるじゃないですか。あのスコップの先っぽをカバーするものです。あの頃、バイクはセローだけでした。セローにポケットを付けたくて、アウトドア屋さんで安売りしていたスコップケースを「なんかに使えんかなー」って買っていたんですね。2つ買って、一つはぬいぐるみの犬が入って、ロゴの後ろでぶら下がっていました。もう一つを物置から発掘だったんです。新品でした。寅二郎にはカーテンが付いているのですが、カーテンを止めるために、あちこちにパッチン止めが付いているんです。これが、スコップケースにパッチンと合ったので、即採用。上手い具合にポケットになりました。

物置にはいろんなものが寝ていて、クリアーケース。運転席後ろの、物置になりました。20歳のときから使っていて、パニアケース付きのバイク(R1100GS クマゲラ号)に乗るようになってから、使われないでいたでかい登山ザック。これまたお休みの雨具など入れて、復活です。あら懐かしいーっ!って感じのEPIガス。これも、かつて愛用していた炊飯道具。ここんとこ、スーパーでお総菜買ったり、焚き火したりで、登場することがとんとなかったんです。これも、復活ですな。となると、20歳旅行で使っていたコッヘルやコップも同乗です。キリン一番搾りって書かれているレジャーシート。よくまー、何回も引っ越しをくぐってきたもんですなー。これも採用。ケースなどの下に敷きましょう。

という具合に、寅二郎の中は「同窓会」と言いましょうか「復活祭」と言いましょうか、何ともあれこれ昔グッヅ揃いとなりました。物持ちがいいと言えますが、その一方で使わないものを持っていたんだなーと、整理しない自分を反省したのでした。

寅二郎が整理されると、何となく動かしたくなって、鹿島台のスーパーに行ってきました。冷凍ラム肉購入。キャベツと一緒に炒めて、ベルのたれ掛けていただきました。連れ合いぴよさん曰く「ごはん何杯でも食べられそうね」。そうだね。テレビでやってた「釣りバカ日誌」をついだらだら見て、眠ったのでした。

写真は、3日に青根温泉で撮った1枚です。ヤシの木ではありませんよ。

昨日へ        明日へ

はじめのページを新しく開く