昨日へ     2008年01月08日   明日へ

始業式の日です。すごくおかしかったのは、みんなおしゃべり欲求100%なんです。みんなしゃべりたくてたまんないの。学校に来たくてたまんなかったのね。いゃー、いいなぁって思いましたよ。みんな、学校があってよかったね。僕自身、学校があってよかった。みんなと一緒に過ごせてよかった。

始業式が終わってから、予告通りに漢字テスト。そして、席替え。いつものようにくじで席替えなんだけど、今回はおみくじ付きにしました。「かしこい人」とか「みんなからしんらいされている人」とか、そんな言葉を席の番号と一緒に書いておきました。みんな注目です。「おーやっぱり! ○○ちゃんって、楽しい人じゃん」ってな感じに感想言いました。みんなまんざらではないです。席替えをして、新しい班の中で「月曜の人」「火曜の人」...と当番を決めます。班の名前も決めます。それぞれに短冊状の紙に今月のめあてなどを書きます。班に一枚渡した紙にぺたりと貼ります。ああ3学期が始まったね。

4時間目の体育は、通称「遊び体育」。竹馬や一輪車で遊びます。その後、鬼ごっこです。鬼ごっこって、自宅じゃなかなかダイナミックにできないですよね。というわけで、わぁー!っとやりました。みんな汗だく、はーはーです。学校はいいわぁーって感覚を味わったところで、さようなら。また明日。

写真は、今日の体育。だるまさんがころんだで、ダッシュです。

昨日へ        明日へ

はじめのページを新しく開く