昨日へ     2008年01月10日   明日へ

今日は、毛筆の書き初めです。毛筆の太い筆を使うのが初めての人もいて、そのふさふさの白い毛に「もったいないなー」って言葉がつい出ます。んじゃ、顔にふさふさってやってごらん。ま、僕が言う前からやるんですけどね。書くのは「山川」。僕は、毛筆を使うのは好きなんだけど、どうもうまいこと指導できなくて、毎年課題です。

算数では、計りの読み方の学習です。グループに一台ずつ2キログラムまで計れるばね秤を渡して「500グラムを作ろう」などとお題を出して、みんなであれこれの乗っけます。給食中も計りはおいておいて、給食の重さを計ります。今日は、焼きうどんでした。ちょっと食べて計って、また食べて計って...なのでした。

写真は、給食の焼きうどんです。

昨日へ        明日へ

はじめのページを新しく開く