昨日へ     2008年01月15日   明日へ

今日は、英語の時間がありました。数ヶ月前はあまり日本語がぺらぺらじゃなかった先生が、目に見えて日本語を使えるようになっていて、びっくりです。かつて、海外の小学校で仕事をしたいと思いつつ、ジャイカの試験に落ちてしまった僕。同じように言葉が通じない国の学校に行ったなら、地元の言葉をマスターすることができただろうか...と考えたりします。

家庭学習カードを新たに作りました。これまで「本読みカード」や「詩の視写」とか進めてきましたが、3学期は「家庭学習」ではね。なんか、みんなは「待ってました」って感じで、ほっとしました。

写真は、今日の休み時間の一枚です。

昨日へ        明日へ

はじめのページを新しく開く