昨日へ     2008年01月20日   明日へ

今朝は、少しだけ時間がありました。久々にほっとした気持ちです。けれども、昼過ぎからお出掛けです。今日は、多賀城のAさんちで「君が代不起立」上映会なんです。またまたiMacG5を積んで、出掛けます。

おじゃまして、おしゃべりしました。火鉢っていいですねー。しばらくして、地元の議員さん方も来ました。いつもの仲間も来ました。10名参加です。さて、上映セッティングしようかというところで、何とiMacG5のケーブルが1本足りないんです! 家に忘れて来ちゃったんです。がっかりしました。失敗した〜! ごめんなさい! 結局、いつもの上映仲間がレンタルビデオ屋さんに行き、DVDプレーヤーを借りて来てくれました。感謝です。今後気を付けます。

僕は「君が代不起立」を何度見たんだろうなーと思いながら、今夜はAさんちのお料理を頂きながら、見ている皆さんがどんなところで笑ったり、注視したりするかにも、気を払っていました。これまでも、そんなふうにして過ごすことは多かったのですが、教員とそうでない方とでは、反応する箇所が少し違うんですね。今夜もまた発見でした。

上映後、いろいろと学校現場のことなどおしゃべりできて、とても有意義でした。最初から、東京都の人権蹂躙な現状を知っている人ばかりでなく、いろーんな人に見てもらい、知ってもらい、なんぼかでも状況をよくしていかなきゃいけないのーと思いました。来てくださった皆さん、そしてAさん、ありがとうございました。

写真は、一昨日の昼休みの6年生です。

昨日へ        明日へ

はじめのページを新しく開く