昨日へ     2008年01月22日   明日へ

ここのところみんな、はしゃぎまくりたい様子です。隣りの空き教室(と言ってもオープンスペースなので、扉はないので一緒ですが)の隅に置いていた段ボールで遊び始めました。あらまー。んじゃ、ちゃんとやりますか。去年の1年生がやったキャタピラです。みんなでやりました。すごかったね! わー!って体動かしまくると、なんかほっとするんだな。

子どもたちって、大人の都合通りには過ごしません。それは、大人にとっては不都合なんだけど、人間としては自然なまんまだったりするんですよね。社会を作っているのは、人間。大人だけじゃなくて、子どももおじいさん・おばあさんも入っているんですよね。

写真は、はしゃいだ後のごろり写真です。

昨日へ        明日へ

はじめのページを新しく開く