昨日へ     2008年03月07日   明日へ

今日は、6年生を送る会の日です。

毎年のことながら「1年間の締めくくり」の始まりって感じです。6年生の卒業だけでなく、各学年のみーんなの成長を感じるひとときなのです。入場は、6年生と1年生が一緒。1年生を迎える会とおんなじなのだけど、1年間で随分変わるものです。各学年の出し物。3年生は、アルゴリズム体操&行進。やった後で、みんなを誘うという参加型。その後で手紙を渡しました。今の6年生が3年生だったとき、すっかりおんなじことをやったんですが、それは随分昔のことですなー。ゲームを楽しみ、お茶っこ飲みタイムを取り、6年生の出し物に大笑いして、ああ何ともよい時間でしたねー。進めた5年生、ごくろうさまでした。「やらされ」でない、この和やかさが、この学校のよいところなのですなー。みんなに感謝でした。

放課後、久しぶりの中学3年生が遊びに来て、おしゃべりしました。担任していなくても、みんな「教え子」って感じですなー。「落ち着くー」って言っていましたが、その気持ち分かるよ。ここは、いいわぁー。

夕方、人事異動の内々示がありました。少しだけ、春からのことが分かりました。ふー、年度末とは年度始まりの一つ前。1年間の締めくくりの始まりです。

昨日へ        明日へ

はじめのページを新しく開く