昨日へ     2008年03月14日   明日へ

朝、寅二郎で学校に着いたら、すぐに1年生が車のところまで来ました。「○っ○ー、チョコのお返しは?」って言うので、即座に「ほい」と段ボール箱の中からプレゼント箱を渡しました。大喜び! 「でも、あんまりおいしくないから、ごめーん」と付け加えたけど、わーい!っ走って行っちゃいました。

3年教室でも「はーい、みんなにプレゼントだよー」と渡しました。みんなはそれぞれ交換こし終わっていた様子でした。すぐ食べちゃう人も、後の人もいろいろ。

午後はコンピュータ管理についての研修で出張でした。小学校にコンピュータって、いらないんじゃないかなーって、この頃よく思います。英語もなくてもいいかもしれない。昔と同じように、文字を覚え、文を書き、数を覚え、計算し、たくさん本を読み、たくさん絵を書き、たくさん歌を歌い、たくさんの人と会い、そしていっぱい遊べば、それでいいんじゃないかなー。大人社会の無駄な忙しさを子どもにまで分けることはないんです。

今夜は、連れ合いぴよさんがお泊まり会。僕は、出張先から、色麻のかっぱの湯へ。空腹で長風呂は体によくないよという、ぴよさんの言葉が何となく聞こえて、かっぱの湯の中にある「かっぱ茶屋」に入りました。カツ丼を頼みました。思ったよりもおいしかったです。お風呂に入りました。思ったよりも垢が出ませんでした。そして思ったよりもお湯が塩素っぽかったです。帰り道、お酒と青海苔を買いました。天ぷらにして、呑みました。ギターマガジン読みながら、夜が更けました。

写真は、今日の卒業式練習(前)の1枚です。

昨日へ        明日へ

はじめのページを新しく開く