昨日へ     2008年03月15日   明日へ

今日は、あれこれと学期末仕事をしました。ギターも弾きました。卒業式が19日。その夕方の祝う会(二次会)にギター持ってきていいよって言われたので、さーて何しようか?と考えながら、弾きました。

3年生のMっつに「まったく○っ○ーは、いつものんびりして! ふにゃふにゃふわふわして! もう少ししゃきーんってしたらっ?!」って、ときどき言われる僕。「へぇへぇ、そうですなぁ〜」って答えながら、なんだかすっかりのんびりおじさんになっています。実のところ日々反省し結構落ち込み、くよくよもしているのですが、ああ若い頃よりも経験重ねているんだよなーと、思うことがあります。失敗しても大丈夫みたいな図太さ。感じないわけじゃないけれど「次回よろしく」という、ゆとりみたいなもの。全員に支持されなくても、陰口言われても、でも分かってくれる人もきっといるさなぁ〜って感覚。日々反省の自分ながら、のんびりおじさんの日々は続くのです。

というわけで、ギターで歌わせてもらうときも、支持されなくて結構ですわぁ〜って気分で、やりたいことをやらせてもらいましょう。歌も絵も言葉も、みんな自分のもの。誰かに命令されたり発注掛けられているわけじゃないからねー。ま、発注はときどきあり、それはそれで感謝なんですが。

日々の疲れで、午後に昼寝。起きて、夕方の電車で仙台へ。やっぱり買おう!と時間のない中走って、ギター屋さんへ。エフェクター2つ。IBANEZ TS-808RAT2。新品なんだけど、安売りということで買っちゃった。

介護に向かう途中で、Sさんと合流し、帰宅して、介護して、深夜の電車で帰宅したのでした。前任校で担任した高校生から、メールが届いていて、嬉しかった! 卒業おめでとう! 4月からの日々も楽しみ! またメールくださいね。

写真は、11日の昼休みに撮られた1枚です。3年生と追いかけっこをしていて、そっと隠れているつもりの担任。「そこにいるの知ってるよ」という3年生。3年担任の背中に乗ろうとする2年生。撮ったのは、2年生。いやはやなんとも、こんな日々なのでした〜

昨日へ        明日へ

はじめのページを新しく開く