昨日へ     2008年03月23日   明日へ

朝、部屋を片付けました。そして、テントむしの洗車をしました。実は初めてです。今日、テントむしのテレビの取材が来るんです。軽キャンピングカーが注目されていて、そのユーザーに取材という話。数日前に、車屋さんから電話があり、受けることにしたんです。本当は、連れ合いぴよさんと一緒のほうがよかったのですが、今回は一人です。

取材の方が来て、部屋で打ち合わせをしました。当初明日という依頼でしたが、明日は修了式で無理。そこで今日になったんです。簡単な打ち合わせで、さっそくカメラが回ります。僕は、狭い道で対向車とすれ違うのが楽なこと、ユニークな形に注目が集まることなど話しました。テントを上げる(立てる)ところなども撮影していました。近所の道を走るところ、バックで車庫(実はいつもはぴよさんのチャコちゃんが停めてあるところ)に入るところも、撮影。何より、天気がよくてよかったですね。

これまで、いろんな機会にテレビに登場してきましたが、さすがに車の取材は初めてでした。夫婦別姓・ジェンダーフリー関係がやっぱり多いですね。NHKのBS討論や、放送大学。パパラビゾーレや、OHバンデスもありました。誰かどこかで記録しているでしょうか。

取材のお二人が帰り、またまた仕事をし、夜にぴよさんが帰ってきたのでした。

写真は、取材風景です。

昨日へ        明日へ

はじめのページを新しく開く