昨日へ     2008年05月06日   明日へ

今日は、沖縄最終日です。宿をチェックアウト。荷物だけ置かせてもらって、農連市場に行きました。市場にどうして魅かれるんだろうって思います。以前も食べた食堂で、なかみ汁を食べました。連れ合いぴよさんは、軟骨丼。どちらもおいしかったー。

壷屋に向かいました。以前も来たことがあるところです。登り窯を見ました。庭先の大きな巻き貝が動きます。おやっと思ったら、でかいカタツムリ。あっちにもこっちにも。あるお店で、ぱっと目に入った大皿。厚めで、台が少し高いものです。僕の買い物って、ぱっと決まっちゃうんです。お店の方によると、この作家の方はもう亡くなっていて、作品はもう多くないとのこと。サンゴを土に入れていること。...いろいろ伺いましたが、まあ決まっているわけです。一緒に東北に行ってもらいましょう。

桜坂に行き、猫を見て、牧志の市場で黒糖の塊やツラガーなど豚くんたちを詰め合わせて、夕張の父さん母さんに送りました。みんなで食べてくださいな。

宿に戻って荷物を持ち、国際通りを下り、モノレールで混雑した空港に行き、離陸して着陸して、電車でとんとんと家に帰ってきたのでした。お金は使いましたが、働いた分だけ使ってよしです。思い立ったら、いろいろできるもんですなーと感じた連休でした。

写真は、昨晩の国際通りの夜猫です。

昨日へ        明日へ

はじめのページを新しく開く