昨日へ     2008年05月07日   明日へ

さあ、運動会の練習です。応援合戦の練習、ヨサコイ。慌てず焦らず、一つずつですな。

夜、いつも通りにギターやら何やらと、音を出す僕。今日は、連れ合いぴよさんがコーラス入れてくれて、大変感謝でした。やっぱりバンド活動ですかねー。

5/01に見た夢。

東京で介護している。電車を下りる。横浜行き。要介護と仲間と別れ、一人。おばあちゃんに会う。警察に追われている。アパートの前の横断歩道を渡り、玄関からすぐに階段。ずっと以前に転校してきた子の元担任(おじいさん)に会う。東京の知らない街角。眠るときに眠らなきゃいけないと思う。

5/02に見た夢。

教育研究会の後、小牛田で呑んでいる。懐かしい元同僚と、小さい食堂。鉄脚の椅子。椅子の座面は紅いビニール。床は、コンクリート。テーブル4つ。木枠の窓の向こうでお爺さんが調理。夜だった。都会を歩いて、泊まるところがない。安いホテルは、自転車置き場に屋根掛けたもの。風が吹き込む。布団はない。檻だけがある。

5/04に見た夢。

ダンプを運転する。高い運転席。込み合う道。僕は、あちこちぶつけてしまう。バイクを買った店があり、そこに持っていく。見てもらう。お店の人が、修正液で直した名刺をくれる。フロントフォークをいじる。2回。駐車場は、コンビニの奥。いっぱい車が止まっていて、出られない。ダンプの荷台の板を外し、少しずつ運ぶ。みんなが手伝ってくれるけれど、雑なのでイライラする。おばあちゃんに会う。海に灯台が3つ。

写真は、4日の那覇・識名園です。

昨日へ        明日へ

はじめのページを新しく開く