昨日へ     2008年05月16日   明日へ

今朝はPTAの早朝除草作業。朝5時半からスタートなので、何とも長い1日です。

縦割り応援合戦と縦割りリレーの練習は、これまで赤組白組それぞれに分かれてやっていました。今日は、初一緒練習です。これまで、1年生の名前を覚えること、1年生と遊ぶこと、ちゃんと名前で呼んであげることなど、アドバイスしてきました。ふむふむ、なかなかよい感じよ。しかしながら、もう少しバージョンアップしてもらいましょう。一つひとつ成就感感じつつ、自分の成長を実感できるようにしてもらいたいですな。麦畑の穂はぐんぐんしなやかに伸びています。みんなも、成長しどきです。

夜、東京の高校生の取材(電話インタビュー)がありました。教職員評価制度についてのインタビューです。当初は、僕が東京に行ったときに実際に会って話をする予定でしたが、東京に行く予定が今のところ不明確なので、電話インタビューになったんです。

8才〜18才までの子どもたちが、ジャーナリズム活動を通して自分の考えを表現する団体・チルドレンズ・エクスプレスによる取材。僕が子ども時代にこういうのがあれば、ぜひやったよー!って思いました。チルドレンズ・エクスプレスのみなさん、いろんな人に会い、感じ考え、自分の考えを、たくさんの人に伝えていてくださいね。

写真は、今日の応援合戦練習での1シーンです。

昨日へ        明日へ

はじめのページを新しく開く