昨日へ     2008年05月22日   明日へ

昨日は、運動会の全体練習でした。子猫のことで、忙しかったのですが、みんな頑張りました。

6年生が少ない今年、例年は6年生がやっている係などを5年生がしています。緊張して、担任からプレッシャーを受けて、頑張って努力して、ドキドキして、みんなに応援されて、そしてやり遂げて、自分を褒める...っていう経験、ぜひ積んでもらいたいと思っています。5年担任の僕は、5年生みんなに言うんです。君たちは、うんとラッキーだよ。だって、今年失敗しても来年もあるんだもん。だから、どーんとやるんだよ!って。来年、6年生になったとき、例年よりも経験豊かな少年少女であってほしいと、うんと思う僕でした。

今日、運動会のヨサコイの衣装を初めて着けました。といっても、昨年同様。とは言うものの、やっぱり雰囲気が違いますなー。一つひとつ一歩一歩。全ては、運動会の成功なんかよりも、その成功を通して、みんなが成長するため...なんですよね。天気予報では、どうも25日の運動会は、うまいことできないかもしれないのですが、そういうのも含めて、全部みんなのよい経験のためですな。

今朝見た夢は、こんなのでした。実のところ、また眠りが浅い・薄い日々が続いているように感じます。

バイクで遠くにやってきた。駐輪場に停めた。ぎっしり詰まった駐輪場。車も置かれて、バイクが出せない。でも急ぐ旅ではない。市場を歩く。少し高くなったところ。堤防だろうか。誰かに会った。駐輪場に戻ったら、バイクはすっかり雪に埋まっていた。でも、時間があるのでゆっくり雪かきをした。

写真は、昨日の全体練習での1枚です。1年生の徒競走。56年生は係仕事(放送・審判・得点)の練習なのでした。

昨日へ        明日へ

はじめのページを新しく開く