昨日へ     2008年05月26日   明日へ

今日は、昨日の運動会ないゆえの授業日の振替休日です。運動会担当としては、どうも落ち着かない休日です。しかも、ほどほどに天気がよいときたもんだ。

朝、バイクのエンジンを掛けて、散歩してきました。いつもは、出勤時刻を気にして撮れないでいた田んぼ写真を撮るためです。田んぼで、ふーっとため息ついて、シャッター押しました。猫に会って、いろいろおしゃべりして写真撮らせてもらいました。遠回りして、またまた猫に会って、無理言って撮らせてもらいました。ああ、お散歩って素敵ですな。部員は一人ですが、本日「遠回りクラブ」開設しました。遠回りって、なかなか豊かですわい。

本日、連れ合いぴよさんいないゆえに、あれこれと家での仕事を進めます。普段なら、ちょっと迷惑って感じですからね。まずは、僕の部屋(クローゼット部屋・通称クロ部屋)の整理・掃除。掃除として、衣類の洗濯。実は、僕、洗濯が好きなんですわー。そんでもって、衣類を整理している押し入れの整理。クロ部屋から入れられるものは入れ、超整理。ふーっと超ため息。着なさそうな衣類を集めて、裁ちばさみでじょぎじょき。油絵画家の母さんへのプレゼント。段ボールに、詰めました。一応、ぴよさんが帰ってきても、大丈夫かな?という状況。そこから、クロ部屋の整理。僕は、小掃除・中掃除は、得意じゃないのですが、大掃除は得意なつもりでいます。一年に何回やるのですか?と問われると、口がごもごもしてしまうくらいしかしてないですけどね。

掃除していて、卒業生からもらった手紙を見つけました。なんか、あらためて感動。あらためて、頑張って仕事するど!って思いました。現高校2年生のRさんに感謝ですなー。

写真は、4日の那覇・牧志の猫です。

昨日へ        明日へ

はじめのページを新しく開く