昨日へ     2008年06月15日   明日へ

本当は〈「君が代」解雇は止めた! みんなで話そう これからを 6.15のつどい〉に行く予定でした。新宿農協会館で13時半からの集まり。しばらく首都圏の皆さんとも会っていないし、行くと必ず得るものがあるので、駆け付けたかったんです。でも東京には行かないことにしました。やっぱり余震が続いている中、遠くに出掛けるのはよくないと思ったんです。家にいても何ができるわけでもないのですが、とりあえず連れ合いぴよさんと一緒にいるってことは、できますから。

小さな余震がしょっちゅうあります。でも、大きいものはないです。ま、宮城県の僕たちにとっての「大きくない」は、全国レベルじゃ「大きい」かもしれませんけどね。

疲れがたまっている体をほぐすため、三本木の温泉・三峰荘に久しぶりに行ってみることにしました。途中、連れ合いぴよさんのお買い物。僕は、何となくユニクロへ。普通ジーンズがダメージジーンズになっちゃったので、新調しようかと思いました。胴回りと股下を計ってもらいました。店員さんは、悪意なかったんだと思いますが、僕の胴回りは小声で言いました。そうね、メタボリックだもんね。僕は、小声で胴回りという「配慮」に正直傷つき、ジーンズを買うのをやめました。悪意がないのは分かるんです。でも、また今度。

久しぶりの三峰荘。やっぱりお客さんはとても少なく、僕は余裕でサウナに入りました。ゆっくり浸かり、垢を落とし、露天風呂でたくさん飛んで行くヘリコプターを仰ぎました。温泉なんて入ってていいの?と自問しつつ、気持ちよかった。100円入れて、マッサージ機にほぐしてもらったり。三峰荘からの帰り道、遅植えキュウリの苗を買いました。明日、植えましょう。

夜にも、たくさんの方からの電話を受け、大丈夫ですって答え、余震がこつこつしている中、眠りました。

写真は、今日の三峰荘のツバメです。

昨日へ        明日へ

はじめのページを新しく開く