昨日へ     2008年06月24日   明日へ

今日は、1年5年6年でいろはかるたをしました。かるたって、いいですなー。大好きです。僕はいつも読むばかりで取ることはないんですけどね。その後でわらべうた遊び「かわのきわ」ですね。仲良くなるためには、効果的ですなー。おまけに「大根抜き」もしました。短時間の中でも、とんとんと進めれば充実です。あわてずできるもんですなー。

その後、1年2年5年でプールに入りました。小プールでぐるぐる走って、浮いて、流れるプール。その後、大プールに入ります。かつて5年6年生にだっこされて大プールに入っていた人たちが、5年生の姉ちゃん兄ちゃんとして1年生をおんぶしていたりすると、いやはや人の暮らしじゃのーって感じです。よいです。

先日漬けた梅干し。塩を少し足して、重しをしました。さっそく梅酢は上がっています。ビニール袋を開けて、匂いを嗅いで、いろいろ言うみんな。「酒みたいだ」という声もありました。なめるのも当然アリですね。「やっぱ、酒みたい」 まあ、そうかなー。変化をじっくりと楽しみたいものです。

学校帰りは、遠回りクラブの部活動。バイクで田尻のほうをぐるりと回って来ました。雲たちは、春の装いからそろそろ衣替えって感じですな。梅雨入りしたけど、じめじめしていない北海道の初夏って感じです。

写真は、今日のプール。1年生をおんぶする5年生です。

昨日へ        明日へ

はじめのページを新しく開く