昨日へ     2008年08月06日   明日へ

8月6日なので、朝、戦争のない世界を作ることを誓いました。想像力がとてもとても大切だと、感じているこの頃です。それは「おもいやり」とも言えるかもしれません。

気仙沼に向かいます。久しぶりのバイク(クマゲラ号)です。リアスアーク美術館に自主研修です。とんとんとんと着きました。気仙沼のバイパスから曲がるとき、いつも青森の三内丸山遺跡に曲がるときの感覚がよみがえります。

さて、久しぶりのリアスアーク美術館。ひとまず展示を見ました。その後で、ワークショップ室を見せてもらい、いろんな素材に触らせてもらおうと思っていました。ところが聞くところ、今日は学芸員さんがお休みとのこと。残念。美術館の職員の方とお話しして、今日のところはおしまい。職員の方は、数年前に会ったことがある方なのですが「あら、先生、穏やかな感じになりましたね」とのこと。ああ、あの頃は今より尖っていたかもしれないなーと、思ったりしました。

気仙沼から千廐を回り藤岡を通り、伊豆沼で蓮の花を眺めて、帰りました。人は何からでも学ぶ気になれば学べる...とは、常日ごろ思っていることですが、学ぼうとしてアクションを起こすことにはいつも軽やかでありたいなーと改めて感じた今日でした。走る道で眺める木々からも、美術館で出会った昔の写真の中の若者の笑顔からも、アクリル絵の具の雲からも、いっぱい学ぶもの、あるんだなー。

写真は、今日のクマゲラ号。竹林を抜けると炎天下でした。

昨日へ        明日へ

はじめのページを新しく開く