昨日へ     2009年02月08日   明日へ

千葉県にある連れ合いぴよさんのお父さんお母さんの家で目を覚ましました。

いつものように早くに目が覚め、そっと外に散歩に出掛けました。朝日が昇り、都会の朝は静かでした。ぴよさんの通った中学校に行ってみました。テニスコートに一番乗りの中学生が一人。鳩が、ぱっと飛び立ちます。ぐるぐる巡りながら、小学校にも行きました。体育館はとても古く、きっとぴよさんが通ったときと同じなのでしょう。青空ゆえの寒さは、関東らしいです。

家に戻り、ご飯をいただき、コーヒーを飲みました。お父さんの絵を撮りました。今回の新作は、かなり素晴らしいです! 隣りの家のТさんがMacのことで相談に来て、どれどれと伺い見てみて解決して、ああよかった。そして、昼前に僕はご挨拶して、東京に向いました。今日は、「日の丸・君が代」強制反対の集会があるんです。


松戸経由か津田沼経由か迷い、集会会場が御茶ノ水なので、津田沼経由で向うことにしました。けれども土地勘・距離勘なく、どうやら遠回り。昼ご飯を食べる時間ないままに、会場に到着しました。会場では、全国から集まった仲間がいて、いろいろとお話ししました。たくさんの人が話す集会でした。僕も発言の機会があり、マイクを持ちました。いろんなことを話そうと思っていたのですが、うーむまとまらないものになってしまい、反省です。ちゃんとメモしなくちゃいけないですね。今回、ペンを持ってくるのを忘れてしまい、今後の教訓とすることにしましょう。政治家たちが机上でちゃちゃと作ったものが、現場に下ろされて、大変。子どもたちの1番近くにいることを誇りとしたい。評価制度で、ちゃちゃっと書いてしまえと言われたりしてきたけれど、おかしいものはおかしい。意見の違う人にも語りかけながら、歩調を揃えなくていいから、みんなでうねりを作って行きたい。...っていうようなことを話したと思います。集会参加者は、200名を大きく上回るものでした。


会場を出て、今後のことについて話し合いをしました。話し合いを終えてから、ギター屋さんを覗きながら、帰路。御徒町から上野まで歩き、そしてお弁当を手に、新幹線に乗りました。ぴよさんと合流し、仙台、そして松山町の家にたどり着いたのでした。はー、インフルエンザで行けないかも...って思っていたのが、ちゃんと行けて、ほっとしたぁ〜

写真は、今朝のぴよさん母校の体育館あたりです。

昨日へ       明日へ

はじめのページを新しく開く