昨日へ     2009年06月05日   明日へ

今朝は、鉄道で出勤でした。一ノ関行の東北本線に乗り、途中で気仙沼行の石巻線に乗り換えます。朝、ぱぱっと作ったおにぎりを途中で食べました。旅ですなー。

今日は、S先生の教育実習最終日です。朝会でのS先生の言葉に、感動したなー。僕も、初心忘れず、努力を重ねようと思いましたよ。

4学年の国語の授業を見ました。校内授業研究です。やっばり僕は、授業を見るのが好きです。子どもの反応を見るのが好きです。いつもいつも学ぶことがあります。どんな言葉が伝わるか、子どもたちはどのようにとらえるか、昨年までと同様にカメラを持ち、教室の横のほうから見るんです。子どもたちの表情・反応が見えないと学ぶことができないので、教室の後ろにいることはまずありません。あ、これは朝会などでも同様ですな。もしも、子どもの顔が見えない場所に移動するとするならば、子どもの目線(実際の高さ・視野)を確認するために、後ろに行くときくらいです。子どもの表情からは、たくさんのことを学ぶことができますし、これは大人同士ではなかなか難しいことなんです。感謝ですなー。

家庭科の時間に、かつお節を削りました。みそ汁のダシの取り方学習の1回目です。6つの班(3人・4人)ごとに、削りました。2分半が制限時間。その間に各班の代表者が削ります。班の仲間が削り器を支えます。削れていないかもしれない不安を抱えながら、みんなで集中します。2分半で削りストップ。削り器の引き出しをそっと開けて、歓声! おー! なかなかきれいに削れたじゃん! おー! いっぱい削れたねぇ! 削った分を、各班で食べました。いい香り! 意外と味はしないもんだね...などなど。

夜は、飲み会でした。S先生の教育実習お疲れさん&産休代替のK先生歓迎&来週の修学旅行壮行会。たくさん語らいました。飲みすぎました。三次会まで行きました。記憶が途切れがち。タクシーで帰ったのですが...。

写真は、今日のかつお節削りです。

昨日へ       明日へ

はじめのページを新しく開く