昨日へ     2009年06月21日   明日へ

雨です。体調は、すぐれないままです。咽が痛いんです。しょっぱいものを食べて、水飲みたいって感覚が、ずっと続いているんです。昨日からマスクをしたまま。なんぼかでも体調を取り戻さないと、来週はスケジュールてんこ盛りなんです。

眠るのと、文書書きとを、交互に過ごし、ため息をついていたら、幸せが来ました。

初任校で担任した子からの葉書。北海道の教員採用試験に合格し、東のほうの小学校で5年生の担任。あらまー! うれしい! Mちゃん、葉書、ありがとう。中学校とは様子が違うだろうけど、そして研修だなんだと忙しいだろうけど、5年生が卒業する姿も、君はきっと見守ることができる。正規採用されたからには、ひとまずはその学校での出会いを大切に、みんなと末永く付きあってください。ひょっとしたら、担任している5年生の誰かは、教員になるかもしれないからねー、君みたいに。(返信しますね、待っててください。)

そして、もう一通。前々任校で担任した少年の結婚式招待状。あらまー!って感じでしたな。M、この日記を見ることがあるかどうか分かんないけど、もう少し早めに連絡してくださいな、ほんとはね。とりあえず、日程的にぎりぎりセーフなんだけど、ドキドキしたよ...。まんず、おめでとうございます。そして、呼んでくれて、ありがとうね。

さて、明日からも、頑張りましょうかぁ〜。ありゃあ、もう夏至なのね...

写真は、14日の長野・別所温泉の安楽寺近くの石屋さんでの1枚。安全第一ですな。

昨日へ       明日へ

はじめのページを新しく開く