昨日へ     2009年07月02日   明日へ

体力テストの日です。雨なので、体育館でやるものだけ、学年ごとに進めるということになりました。人数もいろいろですから、なかなかスムーズには行きません。まだ全部終わっていませんが、今後の課題となりますな。体育担当として、ちょいと頑張らねばなりません。

図工の時間には、絵灯籠用の絵を描きました。夏祭りで街に掛けられるものですね。かつて花火を見に来たとき、おおー子どもたちの作品だぁーって見入ったのですが、いやはやこの町に転勤するとは思っていませんでしたな。

今朝、とても久しぶりに夢を見ました。苦しく目覚めました。
ポルトガルかどこかの宿。ベッド一つだけの部屋。バイク(白いGS)で長い旅をしている僕。運河がある。石畳の道は滑りやすいから注意。どこに行くのか問われる。世界地図しか持たない僕は、大きな街の名前を言う。それが、あっちなのかこっちなのか、聞く。それがどのくらい遠いのか、聞く。宿の主か、村の長か。寝ている奴を起こしてこいと外国語で言われる。ベッドの中は、同じバイカーのおやじかと思っていたら、女性が2人と子どもが2人。驚いた。こんなに人がいたとは。教室にたくさん人が入ってくる。子どもを捕まえて、殴っていいかと僕に聞く。ダメだと言うと、連れて行く。止められない。

写真は、先月30日に撮ったガクアジサイのつぼみです。手鞠のようなぐーです。

昨日へ       明日へ

はじめのページを新しく開く