昨日へ     2009年07月04日   明日へ

学年PTA行事(カレーうどん作り)&学習参観日&全体PTA行事&学級懇談会の日です。

カレーうどん作りは、親子でやるんです。親子と言っても、子どもはうどん打ち、大人はカレー作りという分業です。4月の学級懇談会のときは、まあうまいことやれるじゃろぅと、これまでの経験から簡単に考えていましたが、あらまー、場所のことはよく考えていなかったんですね。22名の子どもと22名の大人が、家庭科室に一緒にいるのは、無理っぽいんです。しかも、お湯も使うじゃないですか。段取りが大切だと、迫ってきてから気付きました。そこで、3時間目からのカレーうどん作りですが、2時間目には小麦粉と塩水を合わせるつもりでいました。大人が来る前に家庭科室で練り始めて、大人が来たら、図工室に移動して、ビニール袋の中のうどんを踏み、カレーが作り終わったところで、また家庭科室に戻り、打てばいい。そんな予定でした。

けれども、忘れ物などの件で、時間を要してしまいました。今日は忙しいからいいよ...みたいな「大人の都合」で、特別措置を取るのもよくないと思い、「どうすればいいだろう」と尋ねたりして、いやはや時間を要しました。そして、結局ほとんど3時間目になったところで、家庭科室でうどん作りを始めました。粉100gに塩水50gが一人前です。小麦粉を入れたボールと、水を計るメジャー。慌ただしく「何人前ですか?」と問いながら、ほいほいと準備しました。水の加減を間違えてしまい、べとべとになっちゃったところには、適当加減で水を入れ、満員の人いきれとなった家庭科室から子どもたちは図工室へ移動。あっちゃー、僕はダメだなーとため息つく間もなく、みんなにビニール袋を配り、踏んづけ方のレクチャーとなりました。

大人の皆さんが、カレー作りを始め、子どもたちは踏み踏み。少しほっとしました。カレーがだいたい落ち着いたところで、大人も図工室で踏みました。ああ、やっとPTA活動になったと安堵しました。飽きた人が見えてきたところで、かつお節削り器の登場。これが思った通りには行かないんですな。でも、別チャンネルができたんで、やっぱりよかったですな。

家庭科室で、うどんを延ばしました。そして切りました。だいたいの見本を僕が示し、はいどうぞって具合です。あらかじめポットを用意しておいて、お湯はがんがん沸かしておきました。切ったところで、茹でて、釜揚げもよし。洗って、素醤油&かつお節もよし。そしてもちろん、カレーうどん! みんなで合作! 僕はそれはもう汗まみれでしたが、まずは食べられて、よかったよかったなのでした。

片付けを終えて、5時間目は参観授業。当初は、国語にしようと思っていました。みんながいろいろ意見を言ったりするところや、漢字の学習の仕方とか、ノート交換の様子などを見てもらいたかったんです。けれども、数日前に気付いたことは、きっと余力ないなということ。きっとうどん作りで親子共々疲れていると思ったんです。そこで、これまで僕が撮ったみんなの写真をプロジェクターで映して、いろいろおしゃべりする時間にしたんです。とは言うものの、家庭学習カードにおうちの方がコメントしてくださるものを見ると、やっぱりみんなどんな家庭学習をしているか、気になるんですね。そんじゃということで、写真を見る前に、教室で家庭学習ノートの交換コメント付けのライブをしました。こんな感じに交換していますよというわけ。おまけに、どんなノートか覗いてみてくださいねというわけでした。その後、暗幕で暗くしたコンピュータ室にセッティングしたプロジェクター&iBookG3で、写真を映しました。予め僕が写真を選んでおくとよかったのですが、余裕なく、みんなにリクエストしてもらったものを映すという進め方になりました。ふー、余裕が必要ですな。

PTA全体の講演会は、足つぼマッサージ。体育館で、講師の先生のお話を聴きながら、実際につぼを教えてもらって、マッサージをしました。痛いところもありました。なるほどと感心しました。科学の発達って、よく言われますが、やっぱり人間の体は自然の中にあるんだろうなと、そんなことを考えました。

体育館から各教室に戻って、懇談会。1学期の様子と夏の課題のこと、そして9月の自然の家合宿と卒業アルバムのことなど話し合いました。初めて参加した方もいらしたので、参加した皆さんにお一人ずつお話ししてもらいました。担任としては、春の頃よりも、みんな快活に心開いて話すようになったと思っていたのでしたが、そうとは限らない旨、伺いました。聞かないと分からないことって、いっぱいあるんだと、学びました。分かっていたつもりでいた自分に、悲しくなりました。もう頑張れないくらい頑張っているつもりでいながら、自分自身に「頑張れよ」とついつい言ってしまう感じ。まだまだな自分を鍛えていきましょう。

写真は、カレーうどん作りでの1シーンです。

昨日へ       明日へ

はじめのページを新しく開く