昨日へ     2009年07月07日   明日へ

今日、5年生のみんなと川探検に行きました。総合的な学習としての「川探検」。本当は、もっと前にするつもりだったのですが、雨で今日になったんです。水着の上に体操着。網持って、長靴履いて、意気揚々と行きました。もわっと暑い日。先日の雨で川の水は、さっぱりとしていて、いい感じ。

網の使い方をレクチャーします。ゲットした生き物を入れて観察するバットを用意します。のぞき眼鏡ももちろん持ってきましたよ。川は、中流域なので、かなりいろんなものが流れていて、裸足で入るのはなしってことで、靴で入ります。活動内容の説明をしてからは「どうぞ!」で、みんな「ひゃっほー!」でした。魚、海老、ヤゴ、そして巨大おたまじゃくし、二枚貝...。僕としては、蟹をゲットしたくて探したのですが、見つからずでした。

そうこうしているうちに、みんなだんだん体操着を脱ぎ始め、川に浸かり始め、流され始め、いやはや体験学習とはこういうものですね。危険なパターンなど伝えながら、流され方も教えました。いやはや、川はいいですなー。

生き物の観察をして、逃がす予定でしたが、(まあ予想通りですが)、持って帰りたいという人たち。バットに入れてそおっと持ち帰りました。プールのシャワーを浴びて、長靴を干して、給食。ああ、充実でしたな。

写真は、今日の川です。

昨日へ       明日へ

はじめのページを新しく開く